【難読漢字18】何て読むと思いますか?

スポンサーリンク

日本人には欠かせない漢字ですが、皆さんはどれくらいの漢字を知っていますか?

耳では聞いた事がある言葉でも、いざ漢字で書いてあると、なかなか読めないモノも世の中にはたくさんありますよね?

確かに、日常生活に必要な漢字さえ覚えておけば、生活に支障は無いかもしれませんが、脳は常に使っていないと段々衰えてしまうのも事実です。

ですが、難しい漢字を考える事で、脳は活性化されて、『認知症』や『アルハイマー病』などを抑制できる可能性もアップします。

なので、“頭の体操”を兼ねてやってみてください。

スポンサーリンク

問題

では、早速今回の難読漢字はこちらです。

 

『枇杷』

 

さて、何て読むと思いますか?

 

 

 

 

わかりましたか?

 

 

 

 

まだ答えがわからない人のために、それではヒントです。

ヒント1

漢字の雰囲気だけで、答えを導きだせる人もいるのではないでしょうか?

頭を柔軟にして考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

ヒント2

今では『高級品』のイメージがありますが、一昔前までは、あちこちで見掛ける事が多くありました。

家の庭にあった人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ヒント3

最後のヒントはこれです。

 

もうわかりましたよね?

 

答え

『枇杷』の答えは、“びわ”です。

びわの旬の時期は、5月から6月の初夏ではありますが、現代では、ハウス栽培で生産されている事が多く、早い時期から食べる事が出来るので、機会があれば食べてみてください。

 

いかかでしたでしょうか?

ヒントを見ずに早くわかるにこした事はありませんが、わかった人もわからなかった人も、日々の鍛練で脳は活性化されますので、努力してみましょう。

続きはこちら⇒【難読漢字19】何て読むと思いますか?

難読漢字
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
M&Kのお部屋