ストレスが原因で、何らかの身体の不調を訴えた事はありますか?
いくら医療機関で調べても、「原因がわからない。」なんて事が多々あります。
だからといって、それを頬っておけば、自分自身は辛いですし、どんどん症状は悪化してしまいます。
では、原因がわからないものに対して、どのような対処をすれば良いのか?
難しい事かもしれませんが・・・。
自分で見付けるしかないのです。
なので、少しでもその原因を知る“きっかけ”になるためにも、今回は「あなたは大丈夫?タイプ別ストレス診断」を紹介していきたいと思います。
タイプ別ストレス診断
ストレスは、感じ方はそれぞれとは言っても、ストレスを抱えてしまう内容は類似している事もあります。
そこで、自分がどんな事でストレスが溜まっているのか、タイプ別に分かれば、その対処方法も見付けやすくなると思いますので、下記の項目から対処方法を見付けていきましょう。
タイプA
□ 目覚めがあまり良くない。
□ 毎朝は体調が優れない。
□ 出勤・登校時よりも、帰宅前になるにつれて、元気になる。
□ 単純に会社や学校がつまらない。
□ 会社や学校にいると、何らかの身体に以上が起こる。
□ 正直、行かなくて良いならば、是が非でも行きたくない。
□ 社内・校内でいじめ(ハラスメント)を受けている。
タイプB
□ 一人の時間が幸せ。
□ 家は気が休まる場ではない。
□ 家族と顔を合わせるのが億劫。
□ 外出先から帰宅する足取りが重い。
□ 家を出れるものなら出たい。
□ 家にいると人権なんてモノは無い気がする。
□ 家庭内暴力(ハラスメント)を受けている。
タイプC
□ 気疲れが堪えない。
□ 集団行動は苦手な方だ。
□ 一人でいるのが一番楽しい。
□ 仲間ハズレにされるのだけは嫌だ。
□ 人付き合いはあまり得意ではない。
□ いつも自分が損をしている気がする。
□ 人は信用出来ない。
タイプD
□ 常に一緒にいたい。
□ 友人より恋人が優先。
□ 連絡(LINEやメールなど)が来ないと不安。
□ 浮気への心配が堪えない。
□ 恋人からハラスメントがある。
□ 恋人の為なら何を失っても良い。
□ 根本的に恋人に依存している気がする。
タイプE
□ 正義感が強い。
□ 自分は頑固である。
□ 損をする事は当たり前。
□ 理不尽な事が耐えられない。
□ 人は支え合って生きていくものだ。
□ 物事の白、黒は必ずつけたい。
□ 今の世の中に不平・不安がある。
いかがでしょうか?
どのタイプが当てはまる数が多かったですか?
当てはまる数が多いタイプを、下記の項目の事柄に注意をしてみてください。
各ストレス診断の詳細
では、上記の診断の詳細を紹介していきたいと思いますので、自分に当てはまった項目が多いタイプを参考にしてみてください。
会社・学校
タイプAの項目が多い方は、“会社や学校”にストレスを抱えている可能性があります。
ただ単純に、「働きたくない。」、「勉強したくない。」というような、誰にでも起こり得る感情だけならば、あまり問題はありませんが、身体にも影響を及ぼすような症状が出ている場合は、早急な対処をしなければなりません。
会社や学校にある、カウンセリングなどを受けて対応策を考えていくのも、ひとつの手ですので、自分に合った対応策を見付けてみましょう。
簡単にストレスと言っても、安易に考えていると、後にうつ病や様々な精神疾患に発展しまう事も多々ありますので、注意を怠らないようにしてください。
家庭環境
タイプBの項目が多い方は、“家庭環境”にストレスを抱えている可能性があります。
一般的に言えば、「家」というのは、大半の方は“落ち着く場所”という人が多い事でしょう。
しかし、その安らぎの場所が苦痛になってしまうのは問題です。
ましてや、家庭内暴力があると、自分の逃げ場がなく、どんどん自分は追い込まれてしまいます。
家庭内の問題がストレスという方は、一人で考えるのではなく、専門機関に相談する事をオススメいたします。
人間関係
タイプCの項目が多い方は、“人間関係”にストレスを抱えている可能性があります。
社会で生活をしていれば、人間関係を無にする事は出来ないかもしれません。
切っても切れない関係ではありますが、だからと言って、ないがしろにしていては、身体が持ちません。
なので、人間関係にストレスを感じている方は、なるべく一人の時間を有意義に出来るように努めてみてください。
恋人間
タイプDの項目が多い方は、“恋人間”にストレスを抱えている可能性があります。
「恋は盲目」という言葉があるように、恋愛をしている時は、その人しか見えず、周りが見えなくなってしまう事があります。
「好きだから仕方がない。」と感じる方もいるかもしれませんが、恋人に依存しすぎてしまうと、それに反した事柄が起きた場合、かなりのストレスが掛かってしまいます。
なので、夢中になるのも良い事ですが、少し冷静になり、客観的に見れる自分を作る事も大切です。
世の中
タイプEの項目が多い方は、“世の中”にストレスを抱えている可能性があります。
正義感が強い人などは、世の中の過ちに対して、「許せない!」と感じてしまう方もいるかもしれません。
確かに、その想いを持つ事が悪いわけではありませんが、少し心に“ゆとり”を持たなければ、身体その物が疲れきってしまいます。
なので、少しだけでも心に余裕を持てる環境作りを目指していきましょう。
まとめ
ストレスというのは、いくら目には見えないとは言っても、知らず知らずのうちに、自分の近くに潜んでいる可能性は多いにあります。
中には、誰にも相談できずに苦しんでいる人も少なくはないので、そんな時にはココナラでお悩み相談・カウンセリング を利用するのも一つの手です。
自分自身は「大丈夫!」と、思っていても、身体は蝕まれている事もありますので、日々の心のケアは忘れないようにしてみてください。
日頃から、しっかりと心も体をサポートして、ストレスに負けない体作りを目指していきましょう。
他に、ストレスに関する内容は、以下を参考にしてみてください。
・気付いてる?その体の不調はストレスの原因の可能性とその診断