【大人の頭の体操(番外編7)】

日頃から、積極的に頭を使っていますか?

脳は使わなければ、使わないほど、残念ではありますが、衰えていってしまいます。

なので、頭の体操を兼ねて、頑張って考えてみてください。

スポンサーリンク

【問題】

私は、姿形がある物ではないのですが、現代では全世界の幅広い層の人に親しまれる存在になりつつあります。

たくさんのジャンルの総称ではありますが、私を利用している人は、全世界で約40億人もいるみたいです。

ですが、大勢の人に親しまれているモノだからこそ、問題やトラブルも山積みにある現状も否めません。

さて、そんな私は誰でしょうか?

 

 

 

 

わかりましたか?

 

 

 

 

もうすでに、答えがわかっている方は、柔らかい頭の持ち主かもしれません。

では、わからない方のために、ヒントです。

ヒント1

いつでもどこでも、短い時間でも利用する事が出来ます。

ちなみに、私の友達は、スマホ(スマートフォン)です。

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

「まだわからない。」という方のために

ヒント2

私を利用しすぎてしまうと、何も手がつかなくなってしまう人もいるみたいです。

 

 

 

 

 

 

最後のヒントです。

ヒント3

そこのあなたもやっているものがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

【答え】

それでは答えです。

答えは、“SNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)”です。

近年では、スマホ(スマートフォン)の流通に基づき、SNSも流行っていますが、みなさんはどんなものを利用していますか?

離れた友人や見ず知らずの人などともコミュニケーションが取れるのは良い事ではありますが、けしてメリットばかりではありません。

“個人商法の流失”“誹謗”“中傷”などのデメリットもないといえば嘘になってしまうので、行う際は十分に注意をしてください。

SNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に関する内容は、以下を参考にしてみてください。

本当に楽しい?SNSに依存しやすい人の5つの特徴と診断チェック

惑わされないで!情報化社会に迷わない自分を作る3つのポイント

小中高生だけでない?スマホ依存症かもしれない症状と診断・対策方法

 

いかがでしたでしょうか?

早くわかるにこした事はありませんが、わかった方もわからなかった方も、日々の鍛練で脳は活性化されますので、努力してみましょう。