ここが大事?好きな男性の生態を知ろう!(理系編)

スポンサーリンク

理系の男性と聞いて、みなさんどんなイメージがありますか?

良いイメージは「頭の回転が早そう。」、「良いところで働いていそう。」など、理系特有のイメージがあるとは思いますが、反対に悪いイメージでは「理屈っぽくて堅苦しい。」、「根が暗い。」など、恋愛には合わないイメージをお持ちの人も少なくはないとはありますが・・・。

そんなことはありません!

確かに悪いイメージの見本みたいな人もいますが、大半の人はそんな人ではありません。

心の綺麗な優しい人もたくさんいます。

では、どのようにしたら良いのか?

それはまずは理系男子の根本を知ることにしましょう!

スポンサーリンク

シャイで不器用

理系男子は勉強や、頭のキレは他人より優れていることが多いですが、人とコミュニケーションを取ったりする事は、結構“不器用”だったりします。

例えば

無駄と思うことはしない
外見、身だしなみにはこだわらない
分析が大好き
コミュニケーションをとるのが苦手

など、みなさんもこのような理系男子に出会ったことも、たくさんあると思います。

そんな理系男子ですが、思い切って声をかけてみてください。

自分からは、上手に話しかけることはできなくても、こちらがリードして話してみると、とても利口で、しっかりとした考えをもっているので、打ち解けると面白いと思います。

すぐに結果と結論を求めたがる

頭のキレは人一倍持っていると自負している理系男子は、すぐに先の結果と結論を求めてしまいます。

なので、せっかちになり、前に進むことに億劫になってしまいます。

結果や結論がいい方向にならないと、その物事には積極的に行動するこができないのが特徴なのですが・・・。

ですが、それって悪いことですか?

昔からのことわざで、「備えあれば憂いなし」ということわざがありますよね。

たしかに慎重すぎるのは、問題かもしれませんが、物事に慎重なことは悪いことではありませんよね?

大事なのは、結果がうまくいくことが重要なので、このような考え方ができるのは、逆を返せば、すばらしい考えですよね。

恋愛を知らない

これは恋愛ができないというわけではなく、好きな人がいてもどうしていいかわからないということです。

そんなのは誰でも同じ」と思う人もいるかもしれませんが、理系男子は女の子と話すことが苦手などとは違い、根本的に「女の子」が苦手なのです。

簡単な理由としてみれば、今まで気にかけていなかった『容姿』や『ファッション』などに気を配らないといけないからです。

いきなり自分の不得意や不器用なジャンルに対して、上手くできる人はなかなかいませんよね?

なので、理系男子とお付き合いしたい女性や、気になる女性は、自らが柔軟の頭をもち、優しく彼らに接してあげることが重要だと思います。

プライドが高い

頭のキレがある理系男子はとてもプライドが高い傾向があります。

何ごとも計算をして、しっかりと自分の理屈と理論を重ねた結果を求めて行動するので、これを完全に否定されてしまうと、彼のハートはずたぼろ・・・。

何も考えられなくなってしまいます。

もしも、あなたがそんな彼を否定したいのならば、やんわりと否定することをおすすめいたします。

理系男子は理屈っぽいところもあるので、話をひとつずつクリアして、プライドを傷つけずに、理解してもらうことに努めてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

理系男子は、けして「堅苦しく」、「暗い」人たちではありません。
少し他人より、不器用なだけです。

関わってみると、とても面白いと思いますので、変な偏見をもたずに、みなさんも理系男子と上手く付き合ってみてください。

合わせて、「好きな男性の困った部分も理解しよう(理系編)」も書いてあるので、良かったら見てください。

恋愛
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク