海外旅行に行く前には要注意!身を守るために必要な7つのポイント

スポンサーリンク

いきなりですが、海外旅行に行った事はありますか?

夏休みや冬休みなどの長い休みを利用して、海外旅行に行く日本人も現代では増えてきています。

お正月には海外旅行!

なんて、芸能人みたいな人もいるのではないでしょうか?

特に、初めての海外旅行となれば、大人でもドキドキとわくわくが止まらない事だと思いますが・・・。

高まる気持ちに水を差すつもりはありませんが、海外旅行に行く前には、いくつか気を付けなければならない事もあるのです。

そこで今回は「海外旅行に行く前には要注意!身を守るために必要な7つのポイント」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

パスポート関連

パスポートを無くす」なんて事も、海外旅行ではよく耳にする内容ではあります。

無くす人は
自己管理がなってない。

注意力が足りない。

なんて感じる人もいるかもしれませんが、外国の悪事を働く方からしてみれば、日本人は格好の獲物である事は間違いありません。

日本人を狙った、アイスクリーム強盗などのように、流暢な英語で近寄ってきたり、片言の日本語で戸惑っている隙に、荷物を奪ってしまう事件も横行しているのです。

事件に遭う前提で、海外に旅行するわけではありませんが、日本と同じような考えで行けば、日本での常識は通用しない事ばかりです。

なので、荷物の盗難や紛失により、パスポートが無くなってしまった場所でも、再発行出来るように、2枚の顔写真を用意しておく事も大切になってきます。

感染症へのリスク

日本で生活をしている際には、あまり気にならない事かもしれませんが、海外に行くのであれば、“感染症”というジャンルにも目を向けなければなりません。

特に、熱帯・亜熱帯の地域への旅行には注意が必要になってきます。

デング熱』という言葉を聞いた事がある人もいるのではないでしょうか?

一時期、日本でも流行しそうになりましたよね?

他にも、“水”には、注意をしていかなければなりません。

日本では、蛇口をひねって水を飲んだとしても衛生的な面でも安心して飲めますが、海外での水は地域によっては、腹痛や体調不良を起こす事も多々あります。

また、赤痢、コレラ、チフスなどにかかる可能性も十分に考えられるので、水には注意をしてください。

動物関連

これも上記の『感染症へのリスク』と同様に、日本ではあまりイメージがありませんが、海外の“野犬”には注意が必要になってきます。

野犬と聞いて勘の良い方は、お気づきだと思いますが、注意をしなければならいのは『狂犬病』です。

狂犬病に感染している犬に噛まれてしまうと、人間の命を脅かす事になりかねません。

なので、万が一噛まれたり、皮膚や目などに唾液が付着してしまった場所には、狂犬病に感染している可能性がありますので、直ちに病院で治療してください。

狂犬病の他にも、2003年以降から感染者が増えている“鳥インフルエンザ”などにも注意が必要なので、鳩やなどの鳥類には気を付けましょう。

また、もし海外旅行から帰国した際に、体調不良が起こってしまった場合は病院ではなく、保健所等で検査をするようにしてください。

海外旅行保険

上記の『感染症へのリスク』や『パスポート関連』のように、旅行先で、ケガや病気、盗難に遭う可能性が無いとは言い切れません。

そんな時に必要になってくるのが“海外旅行保険”です。

旅行プランそのものに保険が付帯している事もありますが、内容は区々なので、自分に合った保険に加入する事も大切になります。

確かに、改めて違う保険に加入すれば、追加で料金が掛かる事もあるので
海外旅行というだけでお金が高いのに、保険までは・・・。

などと感じる人もいるかもしれませんが、“備えあれば憂いなし”です。

何かが遭ってからでは遅いので、後悔しないためにも、日本と同じ感覚で、海外に行く事だけは控えましょう。

スマホ・パソコン問題(Wi-Fi等)

海外旅行で一番困ってしまうが、意外と知られてしませんが、スマホ・パソコン等のコンセントです。

日本で使用しているコンセントの形や電圧と、海外の物とでは異なる事が多く、変換器が必要になってくる事もあります。

海外に対応していない機種は当たり前のように使う事は出来ませんので、海外旅行に行く前には、お近くの携帯ショップで、海外でも使用出来るための手続きをしなければなりません。

これはWi-Fiも同様な事が言えます。

近年では、Wi-Fi対応がある海外のホテルも増えてはきていますが、ホテルの場所によっては有料な場合があるので確認は怠らないようにしましょう。

また、『ポケットWi-Fi』も海外に対応をしているか否かの確認もしておきましょう。

Wi-Fi関連は、自分に合った以下の内容を参考にしてください。

72言語対応の多機能翻訳機【eTalk5】

海外でも国内でも!国内最安級 最強レンタルWi-Fi

無料Wi-Fiセキュリティ【アバスト セキュアラインVPN】

クレジットカード

海外旅行に行くのであれば、クレジットカードは必要不可欠になってきます。

確かに、現金主義の人からしてみれば、クレジットカードは使い勝手が悪いかもしれませんが、お金を両替するのにも、通貨によって多少は前後しますが、“手数料”が当たり前のように掛かります。

また、現金を必要以上に持っている時に、万が一に盗難などの被害に遭った場合、出てくる事はほとんどありません。

ですが、クレジットカードの場合、盗難に遭った際には、早急に利用停止の連絡をするだけで、被害を最小限に抑える事が出来るので、海外旅行に行くのであれば、クレジットカードを利用する事が好ましいと言えます。

海外旅行に行く際には、以下の内容も参考にしてください。

海外旅行にはコレ!NEOMONEY

海外安全ホームページ

いくら安全な国に旅行するからといっても、しっかりとその国の状況は確認しておかなければなりません。

日本にいれば、日本全国の状況はニュースなどでチェックする事は出来ますが、海外となれば、わかる事の方が少なく、わからない事の方が多いですよね?

そんな時には、外務省に記載されている“海外安全ホームページ”を確認しておく事が最も重要になってくるのです。

海外安全ホームページには、その国の危険度などが、見易いように記載されているので、海外旅行に行く人はもちろん、考えている人も一度ホームページを確認してみてください。

知っているのと知らないのでは『雲泥の差』が生まれる事は忘れないようにしてみましょう。

まとめ

遠足が「帰るまでが遠足」と同じように、海外旅行も「帰るまでが海外旅行」です。

より安全で、より楽しいものにするためにも、上記の7つのポイントだけは抑えておく事が大切になってくるので、準備だけは怠らないように努めていきましょう。

これから海外旅行に行く人は、何も被害に遭わないように、気を付けて行ってきてください。

スポンサーリンク