楽しいバーベキューをいつもより、ちょっとグレードアップしよう♪

スポンサーリンク

7月、8月になると、たくさんのイベント、楽しみがありますよね?
お祭りに花火、お神輿にいろいろあります!
その中でも、今回はバーベキューをチョイスしてみました。

みなさんは、バーベキューにはどんな食べ物を持っていきますか?肉、野菜、魚介類、他にもたくさんあると思いますが、今回紹介するのは、脇役ではありますが、誰でも手軽で簡単にできて楽しめるものを紹介いたしますね!

まず一つ目は
さつまいも!

さつまいもはアルミホイルで包んで炭の中にいれましょう!
少し出来上がるまでに時間がかかるので、最初にお肉などを食べる頃合いを見計らって、それくらいに炭の中に入れると、食べ終わる頃には、ちょうど良いあんばいに出来上がっています。甘くホクホクになるので、仕上げにバターと塩でより美味しくなりますよ。

二つ目は
りんご、バナナ!
他のフルーツも、と思ったのですが
やっぱりはずれのない王道の二種類をあげてみました。
リンゴは芯を取って食べやすい大きさにカットして、アルミホイルに乗せ、砂糖などをふって包んだら、バーベキューの網の上に乗せます。
焼けるまでに時間がかかるので、バーベキューを始めたらお肉の脇に置いておくと、デザートにちょうど良いタイミングで焼きあがりますよ。
シナモンなどあればより美味しくなりますね。
バナナは皮が真っ黒になるまで焼いてみましょう。
外見からは「これ食べれるの?」となるかもしれませんが、皮をむいてみると中はトロトロになって甘さが増して美味しいのですが、とても熱いのでやけどには注意してください。

三つ目は
マシュマロ!

「マシュマロは定番だよ」と思う方もいるかもしれません。
ビスケットなどに挟んだりしても、とても美味しいですよね!
ですが、今回はそれに一工夫してみましょう!
アルミホイルで器のかたちを作りその中にチーズかチョコレートを入れ、溶かしてチーズ、チョコレートフォンデュはどうですか?
簡単にできますし、かなり美味しいので是非やってみてください。

最後に
これは少し手間がかかるのですが、上手くできれば凄くかっこ良いと思います。

それは

手作りバームクーヘンです。

「え?バームクーヘンなんかバーベキューで作れるの?」

って思うかもしれませんが
それが作れるんですよ!
材料は、ホットケーキミックス150g 牛乳100cc 卵1個
とりあえずこれだけあればできますが、これだけではパサパサになってしまうので、バターやはちみつなどがあると、しっとり出来上がります。

簡単に作り方をご説明いたします!

1.何でも良いので、少し長めの棒にアルミホイルを巻いて生地を付けて弱い炭火の上でクルクル回しながら焼く。

2.焼き色が付いたら生地を付けてまたクルクル焼く。

3.あとは2.を繰り返しです。
焼き上がれば、棒を抜いて切りわけて食べるだけ!

お子さん達とやると、みんなでワイワイ出来てかなり楽しくできるので、大人気です!

当たり前ではありますが、火を扱うのには十分気を付けて、川や海でのやることも多いと思いますので、水難事故などにも気を配りながら、ひと夏の思い出になるように楽しいバーベキューにしてください。