捨てれば貯まる?物を捨てるだけでお金が貯まる3つの理由

スポンサーリンク

自分の家の中には“物”が多い方だと思いますか?

各家の大きさなどにもよるので、他人とは比較はできないかもしれませんが、物が多いと、便利な事もありますが、不便な事があるのも否めません。

いらない物が多いと、その分お金が逃げていく。

断捨離をするとお金が貯まる。

などのような言葉を耳にした事がある人もいるかもしれませんが、実際のところ、そんな事が有り得るのでしょうか?

そこで今回は「捨てれば貯まる?物を捨てるだけでお金が貯まる3つの理由」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

片付けるスペース

家の中に物が多ければ多いほど、どうしても部屋を片付けなければならいスペースも広くなってしまいます。

ましてや、片付けるスペースを確保するだけではなく、物をまとめておくための“収納棚”“収納ケース”を買えば、嫌でもお金は掛かってしまうのです。

しっかりと収納ができていれば、家の中はスッキリとして、見栄えは良いかもしれませんが、物の多さとお金の関係は、無いと言えば嘘になるかもしれません。

物が多いからと言って、引っ越しをしてみたり、自分の生活の範囲を狭める人は少ないかもしれませんが、物が多い事で、生活にマイナス面が生じてしまうのも否めなませんので、必要の無い物は捨ててしまうほうが懸命かもしれません。

持ち物の管理

例えば、あなたの家にある“冷蔵庫”はどのような状態ですか?

食品や調味料などで溢れかえった状態ですか?

それとも、綺麗に整理整頓ができていますか?

冷蔵庫一つに着目しても、前者のように、物で溢れかえってしまえば、その分冷蔵庫を開けている時間が増えて、それに比例して電気代も増加してしまいます。

たかが数秒でしょ?

なんて思った人もいるかもしれませんが、冷蔵庫を1日の中で何回開けますか?

1回に開けるのに数秒の誤差があるだけで、“1ヶ月”“1年間”と回数を重ねていく毎に電気代に差が生じてしまうのは当然です。

様々な物の数を把握していれば問題が無いのかもしれませんが、生活をするためには、そんな事ばかりに意識を注いでいられません。

なので、無駄の物を買ったりしないためにも、物の管理をしやすいように心掛ける事も必要になってきます。

物がお金に

収集家の人や愛着を持っている物を手放すのは、どこか抵抗がある人もいるかもしれませんが、それは自分自身にとって、本当に必要な物ですか?

必要な物や現在利用している物は良いのですが、『押入れ』や『収納ケース』の奥のほうで、“常に”眠っている物はどうですか?

中には、大切な物もある事だとは思いますが、大半が「とりあえず閉まって・・・。」なんて人もいると思います。

ですが、全ての大切な物を仕舞い混む事もそんなにはありません。

使わない物をいつまでも持っていても、“宝の持ち腐れ”なんてことわざもあるように意味を成さないので、捨ててしまうのが勿体ないのであれば、売るのも一つの手です。

自分が気付かないだけで、家の奥には“お宝”が眠っているかもしれませんよ。

まとめ

いつか使うかも・・・。

なんて思いから、物を捨てずにいる人もいますが、それでは物は増えていっても、“お金”は増えていきません。

なので、これを機に身の回りの整理整頓をしてみてはいかがでしょうか?

ですが、整理整頓だけに目を向けすぎて、本当に大切な物まで捨てないようにしてくださいね。

他にも、以下の内容も参考にしてみてください。

家の奥や押入れ(物置)で眠っている物を効率よく再利用しよう!

依存かも?買い物にハマりやすい・抜け出せない人の3つの改善方法

貯金ができる家庭と貯まらない家庭の違いと改善策