あなたはどっちの体質?お金持ち診断チェック

みなさんはどんなときにお金をたくさん使ってしまいますか?

生きている以上、どんなことをしようとしても、どうしても“お金”というワードがまとわりついてしまうの必然的かもしれません。

ふと頭に浮かぶのは

「お金がない・・・。」

「お金が欲しい・・・。」

こんなことを日々思いながら、生活をしている人もいるのではないでしょうか?

確かに、お金が「いらない」、「欲しくない」、なんて人はいないことだと思いますが、一向に自分の資産が増えていかないという想いもあることだと思いますので、今回は「あなたはどっちの体質?お金持ち診断チェック」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

お金持ち診断チェック

お金持ち体質?
それとも貧乏体質?
下の項目から当てはまるチェックをしてみてください。

1.普段は節約を心掛けている。

2.時々、我慢が出来ずに一気に浪費してしまう。

3.月末(給料日前)には、いつも苦しい。

4.自分の好きな物事にお金を使うことは、無駄使いに感じない。

5.嫌な事があると、ついショッピングなどで発散してしまう。

6.物事はと、はっきりさせたい。

7.周囲に流されやすい。

8.流行には、是が非でも乗り遅れるわけにはいかない。

9.やると決めたら最後までやらないと気が済まない。

10.自分の意見は絶対に正しい。

 

丁度、折り返しです。
今の時点で、いくつ当てはまっていますか?

1つ?

2つ?

それとも全部?

かなり当てはまってしまった人も、あまり当てはまらなかった人も後半をどうぞ。

 

11.部屋があまり綺麗ではない。

12.思い立ったら、すぐに行動にうつすタイプだ。

13.周りからの目や評価が気になる。

14.お金持ちになりたいが、実際は何もしていない

15.勝負事は勝たないと気が済まない。

16.コンプレックスがたくさんある。

17.趣味はギャンブル

18.何かにつけて言い訳をしている気がする。

19.休日などの休みの日の暇な時間は耐えられない。

20.自分自身はお金持ちになれないと思う。

 

いかがでしたでしょうか?

 

当てはまってしまった数が多ければ多いほど、お金が貯まらない体質を持っている可能性が高いかもしれません。

反対に、「まったく当てはまらなかった。」なんて人はこれからも今の生活を続けていくことがベストかもしれませんね。

ちなみに、自分自身は6つ当てはまってしまったので、少し私生活の行動を改めて、改善できるように努めていきたいです。

まとめ

お金は自分自身が頑張っていかないと、当たり前ではありますが、どうしても貯まっていくことは出来ません。

節約することは何かと辛いことや、ストレスになってしまうこともありますが、どんなことでも慣れることが大切です。

仮に、今まで自分の好きなようにお金を使っていた人が、急に節約生活をしようとしても、なかなか上手くいかないことでしょう。

なので、まずはひとつのことから無理の無い程度に順繰りと努力してみてください。

他にも「財布の中身でお金を貯められる人と貯まらない人わかる3つの特徴」や「お金がない人が借金と上手に付き合う方法とその注意点」などもあるので、参考にしてみてください。