自分の人生が壊れる可能性がある破滅型人間の特徴と陥りやすい人の傾向

スポンサーリンク

みなさんは今までどんな人と関わってきましたか?

少し漠然としすぎな面は否めませんが、様々な人と関わってきたことだと思います。

優しい人、詰まらない人、自分とは合わない人など、挙げたらキリが無いかもしれませんが、そんな中で、不幸を呼び寄せたり、最終的には自分の人生まで狂わせるような、“破滅型人間”と言われる人と出会ったことはありますか?

他人に自分の人生を狂わされたら・・・。

考えたくはありませんが、残念な事に、そのような人も世の中にはいるので、今回は「自分の人生が壊れる可能性がある破滅型人間の特徴と陥りやすい人の傾向」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

破滅型人間の特徴

そもそも破滅型人間とは、物事の後先を考えずに目先の事柄のみにのめり込んだり、自身の破滅に繋がるような行動をとってしまう人を指しています。

これだけを聞けば
そうなんだ!

などと終わらせられるかもしれませんが、破滅型人間は他人を巻き込んでしまう事も多くあるのです。

ここで簡単な破滅型人間診断です。

破滅型人間診断チェック

あくまでも診断なので、該当したからと言って、全ての人が破滅型人間になるわけではありませんが、自分の思考や身の周りの人の行動を見比べながら考えてみてください。

□ネガティブ思考が強い

後先が考えられない。

依存気質を持っている。

人間道徳がわからない。

□善悪の分別がつかない。

□どちらかと言うと直情径行

□常に楽な方を考えてしまう。

□能書きばかりで行動に移さない。

□同性の友人がいない(又は少ない)。

他人に頼る(甘える)事が多い。

 

いかがでしたでしょうか?

いくつ当てはまりましたか?

自分の言動は無意識にやっている事も多いため、わからないことありますが、他人の言動は、気付く事もありますよね。

なので、当てはまった数が多ければ多い人ほど、破滅型人間に該当している可能性が高いので注意をしてください。

破滅型人間に陥りやすい人の傾向

破滅型人間の特徴は、上記の内容からある程度は理解して頂けたかもしれませんが、その“渦の中”に巻き込まれていたとしても、わからない事も多々あります。

特に、恋愛相手が破滅型人間だと、関係が続けば続くほど、自分の人生も壊しかねない可能性が上がってしまうのです。

ですが、陥りやすい人の傾向もありますので、該当する人は気を付けるように努めてみましょう。

責任感が強い

責任感のある人のすべてが陥りやすいわけではありませんが、責任感が強いが為に、相手の為にどんな大変な事でも「最後までやり遂げよう。」と言う感情が生まれる人も少なくはありません。

しかし、その責任感の強さが、破滅型人間とはマイナスに働いてしまう事があり、気付いた時には自分が身を滅ぼしている事が多々あります。

なので、自分では気付かない事でも、周囲の人が「おかしいな?」と感じた時には、耳を傾けるようにしてみましょう。

他にも、責任感に関する内容は、以下を参考にしてみてください。

当てはまってる?そんなあなたの完璧主義者診断チェック

無責任?責任感のない人の3つの特徴とその解決方法

面倒見が良い

いきなりですが、あなたは長男・長女ですか?
または、弟や妹はいますか?

長男や長女の人や、弟や妹がいる人は、子供の頃から下の子の世話をする事も多く、当たり前になっている人も多くいます。

ですが、その考え自体が、破滅型人間には仇となるケースがあるのです。

自分の育ってきた環境を変える事は出来ませんが、破滅型人間を見極める能力を身に付けるのも大切になってきます。

自分が無い

世の中には、自分が無い事に対して悩みを抱えている人もいますが、自分が無い人の大まかな特徴として

・周りに流されやすい。
・自信が持てない。
・意見が言えない。

などがありますが、自分の無い人も破滅型人間に人生を壊されてしまう可能性があるのです。

自分を上手く表現出来ない事によって、破滅型人間に流されて、ずるずると破滅の一歩を踏み出してしまう事もあるので注意しましょう。

異性への免疫

異性への免疫がありすぎるのも問題かもしれませんが、無さすぎるのも破滅型人間に巻き込まれる可能性が上がります。

異性への免疫が無さすぎると、その恋愛がダメだとわかっていても離れる事が出来ずに、しがみ付いてしまう事も多々あるのです。

出会いや恋愛は、人の数ほどありますので、「この人でないと・・・。」というような固定概念に縛られないようにしてみましょう。

八方美人

どの角度から誰が見ても欠点のない八方美人タイプの人は、裏を返せば「誰からも良く見られたい。」という思考を持っている人も少なくありません。

誰からも良く見られたいと思う事は、誰もが望んでいるかもしれませんが、その感情が破滅型人間には適しません。

破滅型人間の多くは、無意識のうちに他人を巻き込んでいる事もある為、「誰からも良く見られたい。」という思考よりも、冷静に客観視できるように心掛けてみましょう。

まとめ

人生は成功と失敗を繰り返しながら、前に進んで行くので、破滅型人間と関わる事も“経験”という観点からすれば、必要な要因の一つなのかもしれません。

しかし、破滅型人間との経験と他の経験の違いは、その後の人生に影響まではあまりありません。

なので、万が一に破滅型人間と関わってしまった場合は、断ち切れる強い心を持つ事や、それらを見極める能力を備えておく事が重要になってきます。

他にも、以下の内容も参考にしてみてください。

あなたは大丈夫?人間関係に疲れやすい人の5つの特徴と診断

騙されてはダメ!嘘をつく相手を見抜く為に必要な5つの方法

自分を追い込んでいる?白黒つける人が苦しまない為の3つのポイント