あなたは大丈夫?人間関係に疲れやすい人の5つの特徴と診断

スポンサーリンク

周囲の人とは、良好な関係を保てていますか?

人間関係と言葉では簡単に表現する事が出来ますが、知っての通りで、とても奥が深く、上手く活用する事が出来れば良いのですが・・・。

相手関係にも異なる事ではありますが、良好な関係を築く事が出来ずに、上手く保てない事がストレスとなり、疲れはててしまう人も少なくはありません。

ですが、いくら難しかったとしても人間社会で生活している以上、どうしても人間関係を疎かにするわけにはいきません。

そこで今回は「あなたは大丈夫?人間関係に疲れやすい人の特徴と診断」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

人間関係に疲れやすい人の特徴

人間関係に疲れやすい人の特徴の中には、いくつかの傾向があるようです。
以下のような事柄と自分自身を見比べてみてください。

周囲の目

人間関係に疲れやすい人の特徴のひとつとして、周囲の目を気にしすぎてしまう傾向があります。

確かに、他人に「どう思われているのか?」は、誰しもが多少なりとも気になるものです。

ですが、あまり他人の目ばかり気にしてしまえば、どうしてもその他のパフォーマンスが下がってしまいます。

顔色を伺いすぎる

他人に気を使う事は、人間関係を良好に保つためにはとても重要な事には変わりありません。

しかし、あなたは相手の“ご機嫌取り”をしているわけではありませんよね?

相手の顔色ばかり伺っていると、それだけで疲れ切ってしまう可能性もありますので注意が必要です。

信用出来ない

相手に心を許したり、信頼出来ないと、常に人と接している時には、心が緊張した状態をキープしてしまうので、人間関係に疲れやすい身体になってしまいます。

相手を信用するところから始めないと、自分の事も信用されない事も多々あるので、疲れない関係を作るためにも、相手を信用する事は大切です。

自分の表現

コミュニケーションとは別に、自分を表現するのも上手かどうかも、人間関係に疲れやすい特徴としてあります。

自分を表に出す事が得意でない人だと、思っている内容が言えない事から、それがストレスとなって蓄積されてしまうからです。

距離感がわからない

人間関係の距離を把握する事が難しければ、人間関係に疲れやすくなってしまいます。

相手との適切な距離感を掴むのは容易ではないのですが、良好な関係を築くためには必要な材料になってきます。

人間関係に疲れやすい人の診断

あなたは人間関係に疲れやすい人?
下の項目から当てはまるチェックをしてみてください。

□人間が怖い

断る事は苦手。

妄想癖がある。

嫌われる事が怖い。

□一人ぼっちは嫌だ。

□他人と話すのは疲れる

□自分の意見は言えない。

□自分の評価が気になる。

□過去に友人に裏切られた事がある。

□ストレスの解消があまり上手くない。

 

いかがでしたでしょうか?

 

いくつ当てはまりましたか?

当てはまる項目が少なければ、少ない人ほど、“人間関係の疲れ”とは無縁な事かもしれませんが、当てはまる項目が多い人ほど、人間関係に疲れやすい傾向がありますので、少し発散できる何かを見付けてみるのもアリかもしれませんね。

まとめ

人間関係の保ち方に正解も不正解もありません。

お互いさえ心地の良い環境ならば、何も問題はないからです。

冒頭にも記載しましたが、人間社会で生活をしているので、人との関係を切り離すのは難しい事でしょう。

なので、少し楽な気持ちで接してみるのも、人間関係には必要な事なので、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

それだけでも今の状況よりは変化してくる事だと思いますので、これを機に実践してみてください。

他にも、人間関係を良好にする為にも、以下の内容を参考にしてください。

気をつけて!あなたを不幸にする可能性がある人の5つの特徴

孤独を自ら招いてしまう人の5つの特徴とその改善策

自分の責任?人間関係にヒビを入れてしまう可能性がある5つの行動