つまらない人生・毎日を変えて楽しむ為に必要な5つのヒント

スポンサーリンク

楽しい人生を歩んでいる人はどれくらいいますか?

生きていれば辛い事ばかり・・・。

楽しみ何て一つもない。

など、多くの人は不満を抱えながら生きているのかもしれませんが、それでは少し“損”ではないですか?

一度しかない人生をどう過ごすかは、その人自身の勝手かもしれませんが、つまらないよりかは楽しい方が良いと思いますので、今回は「つまらない人生・毎日を変えて楽しむ為に必要な5つのヒント」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

新しい事への挑戦

どんな事柄に対しても、同じ内容を続けていく事は、それが単純なら単純なほど、何かとしんどさを覚えてしまう人も少なくありません。

それは人生も同じです。

毎日決められた時間に起き、会社や学校へ行き、代わり映えのない人とコミュニケーションを取り、帰って次の日に備える。

生きていれば当然の行動なのかもしれませんが、それではストレスも溜まり放題の身体が出来上がってしまいます。

ましてや、社会に出ている年月が長い人ほど、学生時代とは異なり、気心が知れた人と関わる事も少なくなるので、ストレスを発散する場も失ってしまうのです。

そこで、こんな時に大切になってくるのが“新しい事への挑戦”なのです。

今の生活に新しい事を挑戦するだけで、必ず何かしらの変化が生まれ、人生を楽しめる方向に踏み出さる可能性がアップします。

なので、現状に変化を与えるためにも、何か新しい事への挑戦できる事柄を見付けてみてはいかがでしょうか?

失敗を恐れない

いかなりですが、“失敗”という事に対して、無駄だと思いますか?

同じ事柄に対して何度も失敗を繰り返してしまうのは無駄という考えに至るのはわかりますが、世の中には“意味のある”失敗もある事をご存知ですか?

失敗とだけ聞けば聞こえが悪いかもしれませんが、失敗から得るモノもたくさんあります。

確かに、何をやるにも成功を修められれば、それに越した事はありませんが、そんな人を探す方が難しいのです。

人生は失敗の連続。」なんてセリフを耳にした事がある人もいるかもしれませんが、まさにその通りです。

初めから上手くこなす人は一握りなので、失敗を恐れないないで、前に進む事も大切な要因になります。

正解を求めない

正解か不正解かの判断はどんな時にしますか?

物事が上手くいけば、正解?
上手くいかなければ、不正解?

甲乙つけるのは、本人の主観かもしれませんが、実際は単なる“自己満足”にしかすぎないのです。

正解を求めれば求めるほど、失敗をした時の精神的なリスクなどを考えてしまうので、なかなか前へは進む事が出来なくなってしまいます。

物事に慎重になるのが悪いわけではありませんが、今の現状に不満があったり、つまらないと感じているのであれば、行動に移さなければ何も変わりません。

その場で足踏みをしていても何も変わらないので、正解か不正解かよりも、前に進む事に重きを置いてみるのも必要です。

ポジティブ思考

やはり人生をより楽しむためには、ネガティブな思考を持っているよりも、ポジティブ思考の方が好ましいかもしれません。

これはけして、ネガティブ思考の人が悪いと言っているのではなく、人生を楽しむためには、どちらかというとポジティブ思考の方が楽しめる可能性が上がるというだけです。

簡単な理由としてみれば、人間は“落ち込む事”もあれば、“不安を抱く事”もたくさんあります。

ですが、ポジティブな人ほど、それらに振り回されずに問題を解決する人も少なくありません。

マイナスな問題に対して費やす時間が少なければ少ないほど、その分違う事に目を向ける時間が増えますよね?

なので、なるべくポジティブな考えを持っている方が、人生を有意義に運べる可能性が上がるかもしれません。

過去を振り返らない

人間の記憶は曖昧に出来ている事もあり、良い思い出も悪い思い出も、うろ覚えになってしまう人もたくさんいます。

ましてや、過去の思い出などの記憶は“美化”されやすく、例え嫌な過去ですらも綺麗に修復される事もあるのです。

今の旦那(嫁)・彼氏(彼女)より、「昔付き合っていた人の方が良かった。」なんて感じる方も少なくありませんが、まさにそれです。

反省をするために過去を振り返る事もありますが、それをいつまでも引きずる人はなかなかいません。

過去にしがみ付いていても、時間は戻る事もなく、後悔の念に駆られてしまうので、前に進むためにも、未来を見続ける事が人生を楽しむ一歩です。

まとめ

人生の楽しみ方など十人十色で異なるのは当然ではありますが、どんな事柄でも、上手くいく可能性が上がる“道筋(プロセス)”みたいなモノは存在しますよね?

極端に言ってしまえば、人生に正解も不正解もありません。

人生の最期を迎える時に「楽しい人生だった。」か「つまらない人生だった。」か、そこで初めてわかる事なのです。

という事は、いかに人生を楽しめるようなプロセスを歩めるか否かで変わってくるので、それならば誰しもが好んでつまらない人生を歩もうとは思いませんよね?

なので、参考になるかはわかりませんが、上記の5つ内容を頭に入れながら、より楽しい人生を歩めるヒントにしてみてください。

他にも、以下の内容も参考にしてください。

喫煙や肥満よりも不健康?孤独が身体を脅かす3つの危険性

子供時代とは違う?大人の人間関係が疲れずにうまくいく7つの方法

誰でもなれる?魅力的な人間に近付く為に必要な5つのポイント