将来が不安?厳しい人生・社会を生き抜く為に必要な3つのヒント

スポンサーリンク

いきなりですが、自分の将来に不安はありますか?

考え方は人それぞれなので、様々な考えがあるとは思いますが、人生を歩んでいれば、何かと“不安”は付き物にはなってしまうのも事実です。

・お金の問題
・仕事関連
・現在の環境

など、不安の形は十人十色には代わりはないのですが、いくら生きていれば付き物とは言っても、自分にとって不安などは無ければ無いにこした事はありません。

全てが自分の思い描いているように物事が進んでいく訳ではないのですが、改善できる事は改善したいと思いますので、今回は「将来が不安?厳しい人生・社会を生き抜く為に必要な3つのヒント」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

単純思考を無くす

人間は年齢を重ねれば重ねるほど、“思考”“行動”の幅が狭まり、融通が効かなくなってしまいます。

これは、今まで生きて培った『経験』が素になっているので、拭えない部分も中にはありますが、それでは何も変わりません。

時代が変化しているように、物事への見方や考え方も変化しているからです。

一昔前までは良かった事も、現在ではいけない事や、その逆もあるくらいに目まぐるしく様々な事柄が変化している現状に対応するために、視野を広くもつ事も重要なのです。

不安感などに関しても同様な事が言えます。

狭い視野で、一点ばかり見詰めていれば、解決に向かえる問題だったとしても、なかなか解決には至らなくなってしまうケースも多々あるのです。

なので、視野は広く、柔軟な考えを持つ事が大切になってきます。

足場を固め直す

人間の考えの中に、不安を招いてしまう事柄はたくさんあるかも知れませんが、自分自身の足場のゆるさが招いている可能性もあるのです。

足場というのは、『経験』もそうですが、『知識』や『教養』の不足も重要になってきます。

わかりやすく説明をすると、頭でっかちな家を想像してみてください。

上の階ばかり大きくなってしまえば、どうしても不安定になるのは必然的ですよね?

反対に、足場がどっしりとした家は、崩れてしまう心配はありません。

それは家だけに限らず、人間も同じなのです。

なので、なるべく将来への不安を無くすためには、自分の経験値を補ったり、知識や教養を身に付ける事も大切な要因になります。

オールマイティーより特化型

物事に対して、バランスが良く、オールマイティーにこなす力も十分大切ではあるのですが、現代では、それでは足りない事も多々あります。

そこで重要になってくるのが“特化型”です。

一つの事柄に対して特化している能力は、いわば才能と同じなのです。

これを聞いて
自分には、人より優れた事も才能もない。

と思った人はいませんか?

自分自身も初めはそのように感じていましたが、決めつけてしまうのはあまり好ましくはありません。

単純に、その能力を活かせる場所を見付けられていないだけです。

なので、将来の不安を無くすためにも、自分の能力を活かす場所を探してみる事も必要になってきます。

まとめ

冒頭にも記載しましたが、人生は何かと不安は付き物です。

人生はサバイバルだ!

人生はギャンブルだ!

などと表現する方も中にはいますが、確かに人生には正解の答えが無いので、一概にも否定は出来ません。

お金の問題』や『人間関係』、『夫婦間』、『仕事関連』など、悩みの種は様々ありますが、せっかく産まれてきたからこそ、自分の人生に悔いが残らないように考えていく方が自分自身の為です。

不安などの大小は異なるとは思いますが、誰しも“何かしら”の悩みや不安を抱えながらいきているので、「自分だけが不幸な思いをしている。」などとは思わず、しっかりと前を向いて、一歩ずつ進んでみてください。

他にも、以下の内容を参考にしてみてください。

あなたは大丈夫?人間関係に疲れやすい人の5つの特徴と診断

気をつけて!あなたを不幸にする可能性がある人の5つの特徴

気持ち(メンタル)が落ち込まない自分を作るための3つの考え方