ストレスによるひどい抜け毛の対策方法5選

人は強いストレスを感じると、抜け毛が多くなったりと、ストレスと抜け毛には関係性があることが分かっています。

ストレスが髪にどのような影響を与えるかなど、はっきりわかっているわけではありませんが、ストレスによって自立神経やホルモンのバランスが乱れ、血液の流れが悪化することで、毛根に栄養分を運べないことが原因となっています。

では、ストレスにより発生する抜け毛には、どのような対策方法をとっていく必要があるのでしょうか?

ストレスによる抜け毛は減らすことができます。適切な対策方法を見ていきましょう。

スポンサーリンク

栄養バランスの良い食事

ストレスは一般的に精神的な問題が多いと考えられていますが、体内環境が 不健全であることによりストレスが溜まりやすくなっていることもあります。

そのため、精神的な部分だけでなく、肉体的な部分においても健全性を保つことが重要です。

肉体的な部分に最も影響を与えるのは日々の食事といわれています。

バランスの良い栄養素を一日3食しっかりと摂ることで、ストレスが溜まりにくい健康な身体を作ることができます。

油分や脂質が多い食物を控え、ビタミン類亜鉛等のミネラルを幅広く摂取することで、髪の成長を促進することができます。

質の良い睡眠とる

健康状態をあげるには、やはり何ごとにも睡眠が大事になっていくのと同じように、十分な睡眠をとることもストレスの軽減になります。

夜更かしをせず、規則正しい時間に寝ることで、質の良い睡眠をとることができます。

また、寝る前にパソコンスマートフォン等の強い光を見ないことも、スムーズに眠りにつくためには大切なポイントです。

しっかりとした質の良い睡眠をとることで、自律神経が整えられ、髪の毛の成長を促すホルモンが分泌される手助けをしてくれます。

睡眠関連はこちらから⇒「毎日毎晩、睡眠の質を上げて快適に眠る事が出来る為の5つのポイント」どうぞ。

適度な運動

抜け毛対策には適度な運動も欠かすことができません。

適度に運動することで脳の構造や機能が変化し、ストレスへの対処がじょうずになるのではないかと考えられています。

自ら進んでスポーツや運動に取り組むことは、ストレス解消にとても有効的と思われます。

運動の習慣を持つことは、身体の新陳代謝を高め老廃物が排出しやすい環境を作り、血流を良くします。

激しい運動をする必要はなく、ストレッチやウォーキング、軽いジョギング程度で構いませんので、自ら進んで出来る運動の習慣を持ちましょう。

趣味

また、精神的な部分のストレスを解消する習慣も大切です。

1週間のうち1度でも構わないので、心の底からリラックスできるような時間を作ることにしましょう。

誰でも手軽に簡単に出来るストレス解消法!」という記事もあるので、いっしょにご覧ください。

日々の忙しさに追われ趣味をなくしてしまった人も、自分がのんびりと楽しむことができる趣味を見つけてみてください。

定期的にストレスを解消していくことは、抜け毛対策として大変に効果的です。

育毛剤

ストレスによる抜け毛の改善をサポートするためには、育毛剤を使っていくことも効果的です。

育毛剤はそれそのもので直接髪の毛が生えるというような効果は無いものが多いですが、 頭皮の血流を良くしたり、頭皮に必要な栄養素を補ってくれたりと、頭皮環境の改善を大きく補助してくれます。

また、薬だけに頼るだけでなく、頭皮のマッサージなどで、頭皮の血行をよくすることも効果的です。

ストレスの他にも、たくさんの原因がありますので、「それが抜け毛の原因4選!」という記事もありますので、こちらもいっしょにご覧ください。