老化現象?自分が歳を取ったと老いを感じてしまう3つの内容

スポンサーリンク

年齢の衰えは誰しもが身をもって痛感してしまうものです。

まだまだやれる!

若い者には負けない!

なんて感じる人もいるとは思うのですが、そう感じることが、もうすでに歳を取っているということです。

若い人は、「若い者には負けない!」なんて感じることがないからです。

ですが、いずれかは必ず年をとり、衰えてきてしまうのは現実だと思いますので、今回は「老化現象?自分が歳をとったと老いを感じる3つの内容」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

外見面

特に外見面は、顕著に出てしまう要素のひとつで、年齢を重ねれば重ねるほど変化してきてしまいます。

顔に現れるさまざまなこと

外見の中で、一番初めに目に入ってしまうのは「顔」ではないでしょうか?
目元」、「口元」、「おでこ」などに年齢が出てきてしまいます。

特にこれらの天敵として、“シミ”や“シワ”などがありますよね。
年齢とともに、皮膚へのハリやうるおいがなくなり、たるみが出てきてしまうことは必然的なのかもしれませんが、自身の努力次第では“シミ”“シワ”などが、抑えられる可能性もありますので、以下を参照してみてください。

リフトマキシマイザー

たった60秒で即実感!年齢により気になる目元口元のラインに引き上げながら塗り込む新タイプの美容液リフティングバーム「リフトマキシマイザー(LIFT MAXIMIZER)」です。

スポンサーリンク

【ハリウル】40-50代女性の敵シワを改善 – シワ改善クリーム

年齢ジワにも乾燥小ジワにも。深くてくっきりとした年齢ジワにも、浅くて広がるような乾燥ジワにも効果的な医薬部外品の製品で、これまでのクリームに物足りなさを感じていた方におすすめです。

“シワ改善効果のある有効成分”として2018年に承認された有効成分『ナイアシンアミド』を配合され、ナイアシンアミドが美白にも有効であると認められ、シワ改善と美白を同時にケアできるクリームとなっています。

スポンサーリンク

体型の変化

年齢とともに、代謝が下がってきてしまいます。
体重を減らすときには、この代謝の役割がとても必要になってくるのですが、代謝の機能が下がってきてしまいますと、残念ではありますが体重はなかなか減らなくなってしまいます。

若い頃は「簡単に痩せていた。」という人も、歳を取ってからは「なかなか痩せにくくなった。」と感じる人はまさに代謝が関係しています。

いくら痩せようと努力をしても、「痩せられない!

そんな人には痩せることをサポートする代謝を上げる方法としてこちらがおすすめです。

ジェシカズ・フォーミュラ
大豆由来のソイプロテインを使用。女性ホルモンに似た働きをもつイソフラボンや、脂肪燃焼を助けるサポニンが女性らしいカラダづくりをサポートします。

スポンサーリンク

内面

外見だけではなく、年齢を重ねることで内面的な思考や行動にも変化していきます。

性格の変化

若い頃は、気が短く、いつ爆発してしまうかわからないなんて人も年齢を重ねていくと、温厚になったり、その逆に若かりし頃は怒ることはあまりなかった人も、年齢を重ねると気が短くなったりと、さまざまな変化が起こります。

これは脳の委縮などが関係しているので、一概にも性格の変化してしまうことは否めないのかもしれません。

行動範囲の狭まり

アクティブに動けていた若い頃とは異なり、年齢を重ねるごとに、何かと億劫になってしまう人もいるのではないでしょうか?

向上心を信念に、年齢を重ねてもアクティブに活動している人もいるとは思いますが、大抵の人は行動範囲が狭まってしまうことだとは思います。

しかし、何ごとにも億劫になり、何もしなくなってしまうと認知症などの病を誘発してしまう原因になり兼ねませんので、なるべく趣味などを見付けて動くことをおすすめいたします。

認知症の内容は詳しくはこちらを「物忘れではない?その症状もしかしたら認知症の可能性が・・・」参考にしてみてください。

疲労の度合い

お仕事や運度、遊んでいても“疲れ”は溜まってしまいます。
疲労の度合いも年齢とともに肉体的疲労精神的疲労にさまざまな変化があります。

肉体的疲労

肉体的疲労に関しては、簡単な例としてみれば“筋肉痛”があげられるかもしれません。
若い頃は、ハードな運動をしたあとなどには、次の日に影響が出ることも多かったことだと思いますが、年齢を重ねるごとに筋肉痛が次の日に出るのではなく、その2日後、3日後と出ることがありますよね。

ですが、これは年齢が原因ではなく、若い頃の運動は基礎体力が足りないのにも関わらず、それに伴っていない激しい運動をすることにより、翌日に筋肉痛の症状が現れてしまうのです。

また、年齢を重ねるごとに症状がでることが遅れるのは、それほど激しい運動をしていなく、普段の運動不足から徐々に症状が出てくるということです。

なので、肉体的疲労の回復は日頃からの運動にとても左右するということになります。

精神的疲労

若い頃は、自身の経験が著しく少ないことから、極端に精神状態のアップダウンが激しいことだと思います。

ですが、年齢を重ねるということは、その分たくさんの経験も豊富に重ねていることでしょう。
なので、若い頃から比べると、精神的疲労は少ないことだと思います。

しかし、社会に出ている人は中間管理職などの役職に勤めているほども多いと思いますので、若い頃とは違った精神的疲労があるかもしれません。

そんな疲労の回復には、やはり“睡眠”がとても重要になってくることだと思います。
寝つきが悪い。」「眠りの質がよくない。」「寝起きが悪い。」といった人には、こちらの休息サプリメント【グッドナイト 】がおすすめです

・なかなか眠りつけない方。
・朝がスッキリしない方。
・ストレスを感じている方。

そんな方は是非、良質な睡眠にするためのサポートしてあげてください。

スポンサーリンク

まとめ

どんな事を何を言っても、歳を取るというのは防ぎようのない事実かもしれません。

昔からの言葉で“老いては子に従え”なんてことわざもあり、歳を取ったら意地を張り続けるよりも、子どもの言う事に従う方が良いという意味合いなのですが、これはあくまでも考えです。

年齢に逆らうのはなかなか難しい問題だとは思いますので、自分自身で改善できることかとからコツコツとこなしていくのも対策の一つです。

なので、簡単に老け込むのではなく、前を見つめる為の何かを探してみてはいかがでしょうか?

他にも、以下の内容も参考にしてみてください。

こんな場所に!?白髪ができやすい人の生活習慣と予防改善方法

朝調子が出ない?そんな身体の不調に必要な5つの対策方法

あなたは大丈夫?簡単に出来る自律神経失調症診断と原因・対策方法

健康
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
M&Kのお部屋