離婚話や恋人との別れ話がこじれてしまう3つの特徴と対策方法

別れ」というのは誰しもが望んでいるわけではありませんが、どれだけ仲睦まじい人たちでも、ちょっとした“きっかけ”で関係が崩壊してしまうこともあります。

お互いの思いを尊重して円満に別れの話し合いが進むことが好ましいことではありますが、が、実際は上手くいかにことのほうが多く見受けられます。

お互いに、「別れ」ということに対して、納得できていれば、問題も起こることはないとは思いますが、大抵は片方は「別れたい。」と思っていても、片方は「一緒にいたい。」と思っていることのほうが多いですよね?

確かに、当たり前ではありますが、自分と相手が同じ考えではない限りは、意見や思いは平行線を辿り、一生解決することはありません。

時間が解決する」という言葉もありますが、それは「ある程度、お互いに納得をすれば」です。

あまりにも、一方的であれば・・・

そのあとは、怖くて想像もしたくありませんので、今回は「離婚話や恋人との別れ話がこじれてしまう3つの特徴と対策方法」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

優柔不断になる

簡単なことであれば、物事を決めることに責任や重要性はないかもしれませんが、離婚話や恋人との別れ話となれば、話は別です。

離婚も恋人との別れも、当人同士からしてみれば、重大な“人生の分岐点”です。

そんななか優柔不断な人ほど、話がこじれてしまうこともあります。

話をしようとしても、どちらかが優柔不断だとすると、なかなか離れるための話し合いが進まず、いつまでたっても解決に至りません。

仮に、話し合いに応じたとしても自分の意見をまったく言おうとしない場合も先に進まないことには変わりありません。

相手のにっちもさっちもいかない態度に諦めてしまいそうになりますが、それでは人としての“けじめ”がつきません。

なので、夫婦間なら「離婚」、恋人間なら「別れ」という選択をしたのであれば、しっかりと前に進むためにも、多少は面倒ではありますが、ひとつずつ解決していくことに努めていきましょう。

例えば、今日は「○○のことについて決める。」という具体的な課題をあげることが、ひとつずつ解決できる要因になってきます。

自己主張が強い

自分を主張することはとても大切なことではありますが、自分の都合やメリットだけを相手に訴えるやりとりは、まったく意味をなさずに、なかなか決着がつきません。

主張が強すぎることで相手をより傷つけてしまい、無駄な時間だけが過ぎてしまい、お互いがかなり損をしてしまいます。

離婚話や恋人との別れ話の話し合いをするときには、ひとまず原因云々は一回置いといて、お互いが冷静になることが大切です。

自分の意見ばかりを主張するのではなく、まずはお互いが「相手の意見を聞いてみよう」と歩み寄る姿勢を見せることが大切になります。

自己主張しすぎるあまり、この話の本来の目的を見失ってしまうケースもあり、「離婚話・別れ話」をしているのか、にっちもさっちもいかない喧嘩をしているのか、本題がどちらかわからなくなってしまいます。

なので、話を円滑に進めるためにも、いくら相手と早く離れたいと思っても、まずは相手への“思いやりの心”を持ちつつスムーズに話し合うことを心掛けることが、解決の糸口に繋がります。

意固地になりすぎる。

いくら、こちらがどの角度から相手に理解をしてもらうために話をしたとしても、相手が意固地になってしまっていれば、かなりの時間がかかってしまいます。

確かに、冒頭でも記載しましたが、お互いに、「別れ」ということに対して、納得できていれば、問題はありませんが、大抵はそうならないケースが多いです。

自分自身もいくら相手に「別れたい」と気持ちを伝えても、まったく相手は聞く耳を持ってくれず、正式に別れられるまでに半年間もの時間を要してしまったこともあります。

もし、相手が何を言っても聞く耳を持たず、意固地になっているのであれば、長期戦(自分も引くことができなければ。)となることを覚悟してください。

その上で、弁護士や離婚カウンセラーといったプロの力を借りて、綿密な計画を立てていくことをおすすめします。

しかし
「どんな、弁護士や離婚カウンセラーに頼ればいいのかわからない。」

と、言うことも多々あるとは思いますので、いつでも、どこでも相談できる日本最大級のオンラインカウンセリングcotreeをおすすめいたします。

離婚話や恋人との別れ話はもちろん、他にも仕事の悩み子育て人間関係と、たくさんの悩みの中から、カウンセラーの経歴、経験、実績から、カウンセラーを自分で選ぶことができるので、悩みを抱えている人は、解決の進むためにもcotreeを有効活用してみてください。

まとめ

特に恋愛の別れのケースでは、話がもつれると、ストーカーや最悪の事態も起こってしまうケースもあるので、しっかりと現実から目を背けず、「別れ」ということに真剣に向き合ってみてください。

ストーカーに関する内容は以下から確認してみてください。
別れた相手がストーカーになる可能性が上がる自分の行動や特徴

危険は自分が招いてる?ストーカーされやすい女性の行動と特徴

あなたの彼氏は大丈夫?ストーカーになる可能性が上がる男性の特徴

離婚話や恋人との別れ話はとてもエネルギーと時間を使ってしまいます。

ですが、その現実に目を向けなければ、何も解決しないのも現実としてありますので、「離婚」や「恋人の別れ」を自分がまた新しい生活をするためにも、「無視をしたり」、「我を通す」のではなく、解決するために、上記の3つを気を付けながら、前に進んでみてください。

根本的なことを言えば、別れないことが一番お互いにとってベストかもしれませんので、別れを意識する幸せな時期から、より関係を向上するために、「彼氏、彼女と上手に付き合える可能性が上がる5つのポイント」や「夫婦間のコミュニケーションを改善する5つのポイント」などを参考にしてみてください。