恋愛が長続きしない?そんなあなたの恋愛診断とその3つの特徴

「恋愛」と言っても、似ている事はあっても、各恋人で同じ形はありません。

逆に昔の恋人と、“まったく同じ恋愛”をする事なんて出来ませんよね?

その時の「環境」、「相手」、これだけ異なっただけでも、付き合い方は違ってくる事だと思います。

恋愛には、答えがありませんので、自分の行動が正しかったか?
はたまた、間違っていたのか?

それすらわからない事が多く、たまたま、その相手と上手くいかなかっただけで、他の人とは上手くいく可能性もあります。

ですが、いくら環境や相手が異なったとしても、「いつもどこかうまくいかない。」なんて感じる方もありますよね?

しかし・・・。

もしかすると、それは自分に“何か”原因があるかもしれませんので、今回は「恋愛が長続きしない?そんなあなたの恋愛診断とその3つの特徴」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

恋愛診断

過去の恋愛から考えても、真剣に交際をしているのにも関わらず、冒頭にも記載しましたが、「いつもどこかうまくいかない。」と感じる事もあるかもしれません。

いくら正解も不正解がないからと言っても、自分自身が気付いてないうちに、見えない失敗を繰り返してしまっている可能性もあるかもしれません。

“性格”“価値観”によって、異なる事もありますが、自らがその恋愛に終止符を打っている可能性があるのであれば、改めないと何も変わりませんよね?

なので、自分に当てはまる項目をチェックして、以下の30個の診断で、自分自身と見比べてみて、恋愛の向上に役立ててみてください。

恋愛診断

□自分が絶対

□自分に自信がない。

□メールやLINEの返信が遅いのは嫌だ。

□常に、連絡を取っていないと気が済まない

我慢するのが苦手。

□自分の時間を邪魔されるのは嫌だ。

□相手の嫌な所は許せない

休日は恋人と必ず過ごしたい。

□嫌な事は聞く耳すら持たない。

□構ってくれないと不機嫌になる。

□先約があっても、恋人を優先する。

□夢中になると、他の事が手につかない。

□束縛は“好きならば”仕方ない。

□反対に、束縛は許せない

□常に、恋人の事が頭から離れない。

 

今の時点で、いくつ当てはまっていますか?

1つ?

2つ?

それとも全部?

かなり当てはまってしまった人も、あまり当てはまらなかった人も、残り15個です。

□恋人のプレゼントが不満。

□恋人に流されやすい

□自分の感情が優先。

□恋人を親に見せるのが嫌だ。

□自分の都合で相手を動かしてしまう。

□相手より優位に立ちたい。

□相手のペースに合わせられない。

□「相手に嫌われる」と思い、自分の考えを言えない

□相手を疑ってしまう。

ネガティブ思考が強い。

言わなくてもわかってほしい。

□思い通りにならないと腹が立つ

□過去の恋愛にトラウマあり。

□相手の気持ちを素直に受け入れられない。

□恋愛で失敗したくない。

 

いかがでしたでしょうか?

当てはまってしまった数が多ければ多いほど、恋愛が長続きしない要因が高いかもしれません。

反対に、「まったく当てはまらなかった。」なんて人は、自分自身には原因がない可能性もありますが、恋愛は正解がない以上、たまたまその相手と合わない事もあるので、注意してみてください。

長続きしない3つの特徴

恋人は出来るのに、長く続かない。

という方は、大まかに分けると、主に3つのタイプに分けられます。

自分の当てはまるタイプには、少し気を付けてみてください。

依存タイプ

何をするにも、恋愛を軸に動いてしまう方もいるかもしれません。

恋愛をすると、恋人とばかり過ごしてしまい、友人や他の事を疎かにしてしまう方を身の回りで見た事はありませんか?

付き合い始めは、お互いに気持ちが高揚している事から、周囲が見えなくなってしまうのもわかりますが、段々と関係に深みを増してくると、その言動に疲れてしまう人もいないと言えば、嘘になってしまいます。

依存タイプの人は「重い。」なんて言葉を言われてしまう人もいるのでないでしょうか?

自分は好きなのに・・・。

確かに、好きな気持ちに偽りがあるとは言いませんが、相手には相手の都合もあります。

なので、相手の気持ちも尊重出来るような人になるのも、大切な事を覚えておきましょう。

自己中心タイプ

相手より、常に優位な立場でいたいと思う、“俺様”“お姫様”気質がある人が、これに当てはまる可能性があります。

プライドがとても高く、「自分の言う事が絶対。

なんて人も該当しますが、男性がこのタイプの人は、意外と人気があり、モテる方も多いかもしれませんが、お付き合いをしてみると、女性側は苦労してしまう事も多々あります。

どんな事柄に対しても、志が高い事は良いかもしれませんが、恋愛は一人では出来ません

なので、プライドを優先するよりも、少しは相手の気持ちを理解してあげる事も大切です。

無関心タイプ

え?なんの為に付き合っているの?

なんて事を言われたりする事はありませんか?

そんな人は、まさにこのタイプ。

恋愛の優先順位が低く、自分の興味のある事で頭がいっぱいになり、手につかなくなる事も・・・。

実際に、お付き合いしたとしても、相手は

本当に付き合っているのか?

など、疑心暗鬼になってしまう事もあり、恋愛が上手くいかないと感じてしまう事もあるかもしれません。

自分の興味に没頭するのであれば、長く続くためにも、しっかりとお互いのスケジュールを管理する事が重要です。

まとめ

性格や価値観によって、異なってしまう事もありますが、「恋愛を長続きしない

と、感じたのであれば、少しでも自分の行動を改めてみるだけでも、今よりは長く続く可能性も上がりますので、心掛けれるように努めてみてください。

他にも、以下の内容を参考にして頂いて、より自分の恋愛を向上する事が出来るようにしてみてください。
恋人との絆を深め、関係を長く続かせるために欠かせない5つの共通点

遠距離恋愛はそんなに悪くない?7つのメリットとデメリット

ここが似てると長続き?恋人と上手くいく可能性がある3つのポイント