恋人が欲しい方必見!恋人が出来ない人の5つの共通点と改善策1

人間は恋愛をする事によって、肉体的な変化や精神的な変化、様々な変化が起こります。

恋愛をするからこそ、新しい自分を見付けたり、新しい出会いもたくさんある事だと思います。

しかし、いくら頭では、これらのような事柄が理解出来ていたとしても、中々恋愛に臆病になり、恋愛が出来なくなってしまっている人もいます。

確かに、恋愛は一人では出来ないので、自分の都合だけでは進みませんが、自分自身も前向きな考えでいないといけませんよね?

ですが、いくら恋人を作る意識があったとしても
なぜか、恋人が出来ない・・・。

そんな方もいると思います。

そこで今回は「恋人が欲しい方必見!恋人が出来ない人の5つの共通点と改善策」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

自己分析

真剣に恋愛をする上では、自己分析をする事が、一番重視しなければならないかもしれません。

みなさんは洋服を買うときは、どのような基準で洋服を選びますか?

まずは自分の体に合った洋服を選びますよね?

恋愛も同じです。

身の丈に合った洋服を選ぶように、恋愛も自分自身に見合った人を選ぶ事が重要なのです。

確かに、せっかく恋人を作るのであれば、「出来るだけ〇〇。」のような“欲”も出てしまいがちではありますが、それでは上手くいくものも上手くはいきません。

人間には、恋愛観や価値観などのように、様々な異なる部分が生じてしまいます。

なので、なるべく相手と共有の出来る事柄が多い人を選ぶ方が、恋愛に発展する可能性も上がりますので、自己分析は怠らないようしてみましょう。

素直になれない

まずは質問です。

あなたは素直に自分自身の事を表現出来ますか?

YES?
NO?

自分自身を素直にさらけ出せる人は問題ないかもしれませんが、素直になれない方は、恋愛においては問題があるかもしれません。

例えば

友人に誰かを紹介してもらったり、「恋人が欲しい。」と、言う事は恥ずかしい事ですか?

確かに、色んな相手に言うのは気が引ける事もあるかもしれませんが、気心しれた相手ならば言いやすいですよね?

恋人が欲しいか否かは、本人にしかわかりません。

一人では出来ない事も、「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがあるように、色々な人に頼るのも、ひとつの手かもしれませんので、自分の気持ちに素直になることも重要です。

コミュニケーション能力

恋愛だけに限らず、人間にとっては、コミュニケーションというツールは必要不可欠になってきます。

そんな大切なツールを疎かにしていてはいけません。

ましてや、コミュニケーションを取る事が苦手な人ほど、それをなるべく克服をして、有効活用しなければなりません。

コミュニケーションが上手に取れない人の克服方法として、一番の方法は、上手い下手関係なく、たくさんの人と関わり、話をする事です。

それが出来たら・・・。

そう思った方もいるかもしれませんが、やれば良いのです。

いつまでも、自分の心の扉を固く閉ざし、足踏みをしていても、何も変わりません。

始めのうちは、誰しもが上手くいきませんし、人間は失敗を繰り返しながら成長していくのです。

なので、失敗を恐れないで、コミュニケーション能力を高めていく事が大切です。

コミュニケーションに関する内容は以下を参考にしてください。

人間関係の向上のために話す力を上げるためにできる4つの方法

人間関係が上手くいかなく、親友が出来にくい人の考えられる原因4選

現代に飲みニケーション(飲み会)は必要なのか?4選

我が強すぎる

誰しもが“我”、つまり、自分というモノを持っていますよね?

自分の中で譲れない事などの、価値観と似ている部分もありますが、我が強ければ強い人ほど、恋愛をする上では、窮屈になってしまいます。

プライドが高い人も、これと同様な事が言えます。

けして、プライドを持つことに問題があるわけではありませんが、あまりにも強い場合は、相手が自分自身に合わせてくれない以上は、衝突する事も否めません。

そうなれば、必然的に関係も悪くなり、恋人どころの話ではなくなってしまいます。

なので、譲れる部分は譲れるような、折れる心を持つことも必要です。

自由奔放

一見、どんな事柄にも属さなかったり、自由な姿を見ると、格好良く見えたりもしますが、恋人とお付き合いしていく上では、少し考え方を改めなければなりません。

恋人と言っても、当たり前ではありますが、一人の人間には代わりありません。

なので、自分の身勝手に付き合わせてしまえば、誰しもが良い気持ちにはなりません。

人によっては

自分は利用されている?

そう感じてしまう方もいないとは言い切れないので、自分を見つめ直した際に、「少々自由過ぎるかな?」と、思った方は、少し自分の行動を改めてみるのも有りかもしれません。

まとめ

上記の5つのような内容が当てはまるからと言って悪いわけではありません。

あくまでも、恋人が欲しいと感じる方は、適していない可能性があるというだけなので、あまりお気になされないでください。

ですが、「恋人が欲しい。」という方は、自分自身も恋人が出来る態勢を整えなければならないのも事実なので、しっかりと自分を見つめ直す時間も作ってみてはいかがでしょうか?

他にも、自分自身の恋愛を向上させられる為にも、以下の内容を参考にしてみてください。

恋愛が上手くいかないと感じる人が押さえておくと良い共通のポイント

都合の良い女はダメ!友達以上恋人未満で終わる人の3つの特徴

恋愛が長続きする人が無意識のうちに考え行動している3つの特徴

続きはこちら⇒「恋人が欲しい方必見!恋人が出来ない人の5つの共通点と改善策2