本当に大丈夫?クレジットカードの利用からわかる借金危険度チェック

スポンサーリンク

時代の変化と共に、キャッシュレス化もより進んでいます。

キャッシュ』・『レス』、つまり簡単に言えば、お金を持ち歩かない・使わずに、買い物や飲食などの“支払い”を済ませる事を差しています。

便利な世の中になっている反面ではありますが、キャッシュレスの中にも“デメリット”もあるのです。

クレジットカードなどを利用した事がある方はわかると思いますが、形の見えない支払いなので、つい使いすぎてしまう事もありますよね?

そこで今回は「本当に大丈夫?クレジットカードの利用からわかる借金危険度チェック」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

キャッシュレスの種類・方法

今現在でも、現金以外で支払う種類や方法はたくさんあるのです。

キャッシュレスによる決済方法は
・クレジットカード
・タッチ型決済
・ICカード類
・QRコード決済

など、幅広い形で利用されています。

身近なところで言うと、クレジットカードはもちろん、『Suica』や『PASMO』などの“交通系ICカード”

スマートフォンのアプリなどを利用したQRコード決済なども近年では有効的に使用されているのです。

QRコード決済は、利用方法を理解すると、さほど難しい事ではありませんが、スマホなどの機械関係に明るくない方は、どこか仕切りが高いイメージは拭えません。

ですが、交通系ICカードのようなカード1枚で決済が行えるモノは手頃に作れ、簡単に利用出来る事だと思います。

しかし、現金での支払いの場合は、支払いのたびに財布の中を確認する事から、自分の懐事情も確認出来ますが、クレジットカードなどの現金が手元から無くならないモノは、種類によっては知らず知らずのうちに使いすぎてしまう危険性も無いと言えば嘘になってしまいます。

いつの間にか“借金街道”に突入している事も少なくはありません。

借金危険度チェック

キャッシュレスは、手元の現金が足りない、又は無い時にも買い物が出来るとは言っても、必ず後々精算日は来てしまいます。

目が飛び出すくらいの請求書が届く事も・・・。

なので、そんな目の飛び出す請求書が来ないためにも、自分の現状の使い方や、これから利用する方の為に、以下の当てはまる項目からチェックしてみてください。

物欲は強い方だと思う。

□返済はいつも遅れてしまう。

□買い物をして後悔をした事がある。

□計画とは違う請求内容が来た事がある。

□毎月の支払いはまず返済から始まる。

□クレジットカードに甘えている自分がいる。

□クレジットカードの支払いは借金とは違うと思う。

□理由は問わず少しの借金ならば気にならない。

返済を頭に入れながら利用はしていない気がする。

□お金が無くてもクレジットカードは利用出来るので便利。

 

いかがでしたでしょうか?

いくつ当てはまりましたか?

当てはまった数が一つもない方は、借金の心配がない可能性が高いので、引き続き現状を心掛けましょう。

当てはまった数が少ない方でも油断は禁物です。
自分では気付かないうちに借金が膨れ上がってしまう事もあります。

当てはまった数が多ければ多い方ほど、一度現状をしっかりと見直し、改善する事に努めていってください。

まとめ

様々な技術が進歩し、暮らしが豊かになる一歩で、やはり改善していかなければならない事も、まだまだたくさんあります。

クレジットカードの便利さやメリットもありますが、利用の仕方によっては借金地獄に陥ってしまう事も多々あるので、しっかりと計画性を持って利用するようにしてください。

また、万が一に今現在もあらゆる借金問題に困っている方も世の中にはたくさんいると思うので、「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」 ができる、借金問題に専門特化したイストワール法律事務所にご相談してみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

他にも、以下の内容も参考にしてください。

クレジットカードの審査の3つの基準と通過しやすい人の特徴

その癖が借金の素?借金をしやすい人の5つの特徴と診断テスト

お得?それとも損?税金をクレジットカードで支払う5つの注意点