女性は要注意!無意識に足を太くする原因を作っている5つの行動

足の太さを気にしている人はどれだけいますか?

特に女性は気になったり、悩みやコンプレックスを抱えてしまっている方も少なくありません。

足や腕といった、露出する機会がある部分は、なるべくキレイに見せたいと思うのは当然かもしれませんが、以外と自分自身では気付かないうちに原因を作っている事も多々あるのです。

自分で原因を作っているのであれば、早めの対処が必要になってくる事だと思うので、今回は「女性は要注意!無意識に足を太くする原因を作っている5つの行動」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

長時間座る

職業柄長い時間椅子に座って作業を行ったり、私生活でも座る方が多い人は、足を太くしてしまう原因になります。

理由としてみれば

“血行不良”です。

基本的に座っている時には、自分の座りやすい形を保ち、一定の姿勢からあまり変わらない事が多くなってきます。

そうなってしまうと、どうしても血液の流れは悪くなり、血管が圧迫されて、むくみや太くなる原因になってしまうのです。

また、座る時の癖として、“足を組む”方もいますが、足を組む事によって、より拍車が掛かってしまいます。

血流が悪くなる事によって、体内の老廃物の流れも悪くなり、足周りに蓄積されてしまうので、座る時間が長い人は、1時間に1回くらいを目処にストレッチやマッサージなどで補うようにいたしましょう。

スマホやパソコン

上記の「長時間座る」と併用して考えるとわかりやすいかもしれませんが、スマートフォンやパソコンをしている時の“姿勢”を意識した事はありますか?

姿勢が悪くなると、これも血流に影響を及ぼしてしまう可能性もあるのです。

特に、重心が前に向いている姿勢の人は、身体の体重を支えるために、常に太ももやお尻周りにお肉が付きやすい状況に陥ってしまうのです。

スマートフォンやパソコンは、現代には“必需品”になっていますが、毎日使用していると、当たり前になっている事もあるのすが、今一度“姿勢”という観点に目を向けてみてください。

スマートフォンやパソコンは、便利な一面もありますが、見えない危険性も無いと言えば嘘になりますので、以下の内容も参考にしてください。

小中高生だけでない?スマホ依存症かもしれない症状と診断・対策方法

あなたは大丈夫?現代人が陥りやすい「スマホ病」の特徴と対策方法

わかっているならもうやめて!歩行中・運転時のながらスマホの危険性

身体の冷えの問題

身体の冷えは、風邪を引きやすくするだけではなく、足を太くする原因にもなりかねません。

度々出てきてはいますが、身体が冷える事によって、もちろん血液の循環も悪くなってしまいます。

特に女性は、冷え性に悩まされている人も多く、より足を太くしてしまう要素を備えているのと同じ事になります。

なので、対策の一つとして、こまめに足のストレッチやマッサージをしたり、お風呂に入る時には、シャワーだけで済ませるのではなく、しっかりと湯槽に浸かるように心掛けていきましょう。

湯槽に浸かりながら、マッサージをしたり、お風呂上がりの身体が温まっている時にするのも効果的になります。

冷えに関する内容は、以下を参考にしてください。

冷えないカラダを作るために必要な冷え性の3つの対策方法

塩分の摂取

塩分がそれなりに入っている食べ物は旨味成分も増すので、美味しい事だとは思いますが、塩分を摂取する事にも気を配らなければなりません。

けして塩分を摂取してはならないわけでは無いのですが、塩分を“過剰に”摂取する事は、足だけに限らず問題です。

塩分を過剰に摂取する事によって、体内では塩分濃度を薄めるために、“水分”を溜め込みやすい状態になるのですが、この水分がむくみなどの原因を招く要因になってしまうのです。

塩分が適度に入っているモノは美味しいのはわかりますが、身体の事を考えて、なるべく少ない量を心掛けてください。

ちなみに、成人の日本人が1日に摂取量をご存知ですか?

詳しくはこちら⇒知っておきたい塩分の過剰摂取による病気を招く3つの危険性を参考にしてみてください。

歩き方の内容

足の筋肉を付ける要素として、“歩き方”の内容にも目を向けていかなければなりません。

・内股
・摺り足
・早歩き

などの人は注意が必要です。

内股で歩くと、足の外側の筋肉が張り、負荷が掛かっている事で、筋肉が鍛えられて太くてたくましい足になってしまいます。

摺り足に関しては、足を引き摺りながら歩いている事で、ポンプの役割をしている働きを著しく低下させてしまい、それにより血液の循環を悪くなります。

なので、あまり歩き方など、日頃から意識しない方も、足を太くする原因を作らないために、意識するように努めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

足を太くしたい女性はあまり多くはいないかもしれませんが、上記の5つの内容などをすると、どうしても太くしてしまう原因になりかねません。

なので、なるべく出来る限りの対策方法を考えていく事が重要になってきますので、自分に合った対策方法を考えていきましょう。

また、現代には、履いているだけでスリムな足に近付けるモノもあるので、こちら⇒隙間美人
も参考にしてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


他にも、以下の内容なども参考にしてみてください。

ダイエットをする上で気を付けなければならない3つの内容

長続きしないダイエットをしている人の5つのNGな行動と特徴

女性の美容の悩みを解決!理想の自分でいるための様々な方法