【心理テスト60】あなたの隠された本性がわかる!

スポンサーリンク

■どんなクレームを入れますか?

商品を購入した際に、見た目とは違った商品や品質が損傷していた場合、どんな手段を取りますか?

レシートを持って、購入したお店に返品や返金を求める事だと思いますが、それはお店の近所に住んでいる人やその場で気付けた人はすぐにできますよね。

ですが、お店から離れた場所に住んでいる人はなかなか難しいのも否めませんので、そんな時に苦情を入れるとするならば、どんなクレームを入れますか?

次の中から、ひとつ選んでください。

 

A.今までの鬱憤も晴らす。

 

B.的確な事だけ言う。

 

C.クレーム言えない。

 

D.怒りに任せて何でも言う。

 

 

さて、どうですか?

選べましたか?

それでは
このテストでは、あなた自身の「わがまま度合い」がわかります。

クレームには、質の良いクレームと質の悪いクレームの二つがある事だとは思います。

意味の分からない苦情を言うような人も中にはいますが、クレームの言い方によって、あなた自身のわがまま度合いが読み取れます。

 

A.「今までの鬱憤も晴らす。」を選んだ人は
「今までの鬱憤も晴らす。」を選んだあなたは、自由奔放タイプです。

そもそもクレームと言っても、今の状況を的確に伝えるのであれば良いのかもしれませんが、当たり前のように過去の鬱憤を晴らしてはいけません。

その人のモラルの問題かもしれませんが、過去の鬱憤まで晴らそうとしてしまう人は、わがままな言動で無意識のうちに周囲を巻き込んだり、自分の思い通りにならないと不機嫌になっている事もあるので注意をしてください。

 

B.「的確な事だけ言う。」を選んだ人は
「的確な事だけ言う。」を選んだあなたは、身内に素直なタイプです。

クレームという観点からしてみても的確に伝えてくれるクレームは、お店側からも今後の運営にも活かせるので好感が持てます。

ですが、クレームを言える人は言えない人に比べて強い気持ちを持っている方も少なくありません。

そんな人は、身内や親しい間柄の方には自分を出せるという人も多いので、自己を主張しすぎないように気を付けましょう。

 

C.「クレーム言えない。」を選んだ人は
「クレーム言えない。」を選んだあなたは、我慢しすぎなタイプです。

そもそもクレームと聞くと、悪い事のように聞こえがちではありますが、対価に見合ったサービスを受けるのは消費者の当然の権利なのです。

見た目とは違った商品や品質が損傷していた場合は、自分が求めているサービスとは異なったサービスなので、悪質なものではありません。

そんな中、言えない方は少々お人好しな一面もありますので、しっかりと自分の意見を言えるようにしましょう。

 

D.「怒りに任せて何でも言う。」を選んだ人は
「怒りに任せて何でも言う。」を選んだあなたは、我を忘れるタイプです。

見た目とは違った商品や品質が損傷していた場合に、怒りを覚えてしまう事も少なくはありません。

ですが、その感情に身を任せて何でも言って良いわけではありませんよね?

猪突猛進のように、一度進むと止まれない人もいるかもしれませんが、我を通しすぎないようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

当っていましたか?

当っていた人も、当っていなかった人も、あくまでも心理テストですので、真に受けないようお願いします。

続きはこちら⇒【心理テスト61】あなたの隠された本性がわかる!