【心理テスト72】あなたの隠された本性がわかる!

スポンサーリンク

■どんな部署にいきたいですか?

みなさんの会社には、どんな部署がありますか?

そもそも会社は、組織として動いている事から、一社員の向き不向きを見極めながら各部署に配属する事は、専門性や効率を高める為に非常に重要なモノです。

また、各部署への配属を基本的に決めるのは、自分の上司だったり、会社のお偉いさんが決めている事がどこの会社でも大半だとは思います。

ですが、これはあくまでも心理テストです。

そんな会社の重要な部署決めを自分自身で決められるとしたら、どこの部署を選びますか?

次の中から、ひとつ選んでください。

 

A.人事部

 

B.経理部

 

C.営業部

 

D.技術部

 

 

さて、どうですか?

 

 

選べましたか?

それでは
このテストでは、あなた自身の「二重人格度」がわかります。

実際の会社では、当然の如く自分では選ぶ事の出来ない(選べる会社もあるかもしれませんが・・・。)部署を自分の意志で選べるという事は、選ぶ際に自身の表と裏、天使と悪魔ののような人格が見え隠れするかによって、あなたの二重人格度も読み取れます。

 

A.「人事部」を選んだ人は
「人事部」を選んだあなたは、二重人格度は60%です。

人事部は、新しい人材を採用したり、社員を適正に評価をするのに大切な部署ではありますが、裏を返せば、いつもは仲の良い同僚に対しても薄情な評価をしなければならない事もありますよね?

これらの行為を二重人格というわけではありませんが、表向きはニコニコしていても、裏では内容や評価に基いてシビアに判断できる事から、二重人格度合いは比較的に高い傾向があります。

 

B.「経理部」を選んだ人は
「経理部」を選んだあなたは、二重人格度は10%です。

経理部は、会社の経費のようなお金の流れを管理する役割を担っている部署です。

お金はわかりやすくいえば数字。

数そのものには偽りも無く、表裏が無いのも特徴的ですよね。

巷のニュースなどで、我欲に塗れて会社のお金に手を付ける罪人も中にはいますが、二重人格度合いの心理テストの観点からは低い傾向があります。

 

C.「営業部」を選んだ人は
「営業部」を選んだあなたは、二重人格度は90%です。

営業部は、お得意先や販売先などに対して、自社の商品を紹介して売り込み、会社が利益を得る為に行う部署です。

営業職の目的として、自社の商品を紹介して売り込む事が根底にある事から、本当の自分を隠したり、相手の顔色を窺いながら向き合わなければなりませんよね。

なので、二重人格度合いの心理テストからすれば高いかもしれませんが、このタイプの方は、話し上手で聞き上手の人も多く、コミュニケーション能力が高い人も多くいます。

 

D.「技術部」を選んだ人は
「技術部」を選んだあなたは、二重人格度は30%です。

技術部は、主に商品の開発や設計などを担当している部署です。

会社というのはそういうモノと理解している方は良いかもしれませんが、技術部の多くは、例え自分で優れた物を開発や設計したとしても、評価されるのは会社です。

そんな遣る瀬無い気持ちを紛らわせて、自分の精神を保つために、自らが二面性の顔を持ってしまう人も少なくはありません。

 

いかがでしたでしょうか?

当っていましたか?

当っていた人も、当っていなかった人も、あくまでも心理テストですので、真に受けないようお願いします。

続きはこちら⇒【心理テスト73】あなたの隠された本性がわかる!