【心理テスト6】あなたの隠された本性がわかる!

■IT長者になった同級生がテレビ番組に出ていたら?

高校時代の同級生が、テレビ番組で「IT長者」として紹介されました。
高校時代には、まったく目立たなかった彼が、今や年収数億円だとか・・・
高層タワーマンションの最上階に住み、美しい妻もいて絵に描いたような成功者にみえます。さて、彼の成功を知ったあなたの心境を、次の中から、ひとつ選んでください。

A.よし、オレも負けないぞ!

 

B.あいつの成功は喜ばしいことだ

 

C.社長だから、苦労も多いんだろうな

 

D.あいつも有名人だな。自慢しよう

 

E.IT事業なんて、転落するかも…

 

 

さて、どうですか?
選べましたか?

 

 

それでは
このテストでは、「心の奥に潜む負の部分」がわかります。

A.を選んだ人は
弱肉強食主義!
負けず嫌いで向上心が非常に強く、嘘をつくことにも抵抗がない人。
自分が成功するためには、平気で他人を蹴落とせるタイプ。
ただし、バイタリティーが強いことをプラスのエネルギーとして、成功者になれることもあるでしょう。

 

B.を選んだ人は
偽善者!
友人の成功を素直に喜ぶのではなく、「他人に嫉妬しない自分が素晴らしい」という自己陶酔型の偽善者です。
他人には親切にしますが、見返りがないと逆ギレしてしまう一面もあり、結構厄介な性格の持ち主といえるでしょう。

 

C.を選んだ人は
粘着質!
異常なほど嫉妬深いのがこのタイプ。
他人が自分より成功していることが我慢ならず、激しい妬みを抱えています。
ただし、自分の情けなさを感じて酷く落ち込み、自己嫌悪や自暴自棄に陥りやすいでしょう。

 

D.を選んだ人は
泥棒気質!
嫉妬心が強く、他人の成功を妬みつつ、あわよくば人の名声や持ち物を奪って我が物にしようとたくらむタイプ。
他人が持っている物が欲しくてたまらなくなる、泥棒的な気質をもっている自己中心的な人です。

 

E.を選んだ人
知能犯!
内向的な性格で、他人の成功をあまり妬みません。
執念深く、自分を少しでも傷つけた相手には、冷静に復讐しようとする知能犯タイプ。
ただし、他人と異なる視点で物事を捉えることができて、頭の回転も早いなど長所もあります。

 

 

いかがでしたでしょうか?
当っていましたか?
当っていた人も、当っていなかった人も、あくまでも心理テストですので、真に受けないようお願いします。

続きはこちら⇒「【心理テスト7】あなたの隠された本性がわかる!」。