ネットの出会い・婚活のメリットとデメリットとその注意点

ネットでの出会いや婚活のサイトを利用した事はありますか?

現代では、SNSの発展により、様々な方法で、出会いや婚活が出来るようになりました。

ネットでの出会いや婚活のサイトに対して、どんなイメージを抱いていますか?

具体的に言えば

誰にでも気軽で簡単に出来る事から、たくさんの人が利用しているので、自分に見合った方に出会えるチャンスも格段に上がります。

しかし、その反面で、誰にでも出来る敷居の低い事から、中には危険な落とし穴が潜んでいる可能性もないと言えば嘘になってしまいます。

では、どのようにすれば、ネットでの出会いや婚活のサイトを有効活用する事が出来るのか?

そこで、今回は「ネットの出会い・婚活のメリットとデメリットとその注意点」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

メリット

良いイメージがないネットでの出会いや婚活のサイトでも、自分たちが知らないだけで、しっかりとメリットはあります。

現代では、無料のモノも多く、後腐れがなく、失敗をしてもすぐに次の相手を見付ける事もあるので、メリットを紹介していきたいと思います。

全国に目を向けれる

地域限定の出会いや婚活のサイトでなければ、幅広い年齢層の方や、今の生活では出会う事が出来ない地域の方々に目を向ける事が出来ます。

住んでいる地域から出る事をしなくても、多方面の地域の方々に出会える事は、メリットのひとつと言えます。

条件への理解

自分のプロフィールを作成し、紹介している為、低収入離婚経験者子持ち、などの条件でも、条件を理解した上で出会う事が出来るので、例え自分のマイナスなイメージが合ったとしても、理解してくれる人も多くいます。

同様に、自分自身も相手を選ぶ時には、相手の情報を手に取るようにわかるので、いざ会うときには自分の条件に合った人だけに出会う事が出来ます。

自分の過去を知らない

世の中には
自分の過去を知られたくない。

なんて方もいるかもしれません。

そんな中で、自分の友人でもなければ、本当に自分の事を当たり前のように知らないので、あまり知られたくない嫌な過去が合ったとしても、知られなくてすみます。

デメリット

“メリットがある”という事は、もちろんデメリットがあってもおかしくはありません。

ネットの出会いや婚活サイトと聞けば、デメリットしかないイメージがあるのも否めない事でしょう。

なので、デメリットも紹介していきたいと思います。

安全面の賛否

イメージ通りで、安全面への不安感は否めません。

ネットの中なので、目には見えないのは当然の事、相手の話す内容が全てとなり、中には自分自身が気に入った相手が騙してくる事もないわけではありません。

一昔前よりは、安全面の改善はされてはいますが、「絶対に安全か?」と言われると、絶対とは言い切れない部分もありますので、注意が必要かもしれません。

本気の度合い

初めは、相手のプロフィールや、ちょっとしたメールなどのやり取りだけでは、相手の本気度は見えてこないと思います。

自分だけが、ただ舞い上がり、相手に好意を抱いたとしても、メールのやりとりだけでは分かりませんよね?

なので、相手の本気度合いを知るのには適してないかもしれません。

受け身だと効果が出ない

普段生活をしていたとしても、あまり待ちすぎてしまえば、恋愛に発展する事も少ないかもしれません。

ですが、ネットの出会いや婚活サイトでは、受け身でいればいるほど、格段に成功する確率も下がってしまいます。

ネットの出会いや婚活サイトを利用している人の多くは、「良い人に巡り会いたい。」、「結婚がしたい。」などのように、目的を持っている人が多いので、積極的に自分をアピールしないと、上手くいかない可能性が上がってしまいます。

ネットの出会い・婚活サイトの注意点

いくら一昔前とは異なり、サイトの危険性が少なくなっているとは言っても、ネットの出会いや婚活サイトを選ぶ時には、注意しなければならない事もあります。

一番気を付けなければならない場所は、“本人確認の審査”がある事です。

いくら敷居が高くはないと言っても、スマホ(携帯電話)や、パソコンひとつで、誰でも簡単に登録出来る審査のないサイトでは、何があってもおかしくはありません。

恋は盲目」と言われているように、一度相手に恋心を抱いてしまえば、相手を疑うような感情を持つ事が難しくなってくるので、登録する際には、本人確認のがあるかどうかだけは気を付けてみてください。

また、これはネットの出会いや婚活サイトに限っての事ではありませんが、“お金”という、ワードが出てきた際には、より一層、気を付けてください。

まとめ

当然ですが、メリットやデメリット、注意点は、これだけが全てなわけではありません。

ですが、まずは上記の内容だけでも抑えておく事で、ネットの出会いや婚活サイトを有効活用をする事が出来ます。

人生は一度きりです。

恋愛、結婚をするだけが幸せの近道ではありませんが、利用しようと考えている人は、頭の片隅に入れておいてください。

諦めないで!出会いから結婚までの豊富な現代の方法

現代の若い人はネット(SNS)やアプリを利用して出会っている?

気付いてる?運命の相手かもしれない人の5つの相手の特徴とサイン